2015年5月23日土曜日

江古田「マイマイ」


先日、友人と江古田駅にほど近い「マイマイ」というベトナム料理屋さんに行ってきました。ずっと気になっていて行ってみたかったお店でした。

ちなみに「マイマイ」というのはベトナム語で書くとMãi Mãi、「永遠に」という意味の単語。


ベトナムの屋台食堂をイメージして造られたという店がまえ。確かにとってもベトナム!周囲には銀行とかドラックストアがあるのですが、ここだけ完全に異彩を放っていました(笑)


店内の様子。テーブルも椅子もまさにベトナム風。壁もまるで路地裏(ヘム!)のよう。一緒に行った友人もベトナム留学経験者、ふたりして「妙に落ち着くね~」と話していました(笑)


おしぼりや箸、食器もベトナムのもので揃えるというこだわり。特におしぼりは袋内の空気を片側に寄せてパーーン!とやる方法まで、わざわざ壁のボードに紹介しているあたり、とってもおもしろかったです。もちろん、パーーン!とやりました(笑) ああ、久しぶり!

蓮の茎のサラダ

肝心のお料理は…これがとーっても美味しくて!外装や内装と同じように、本場の味を再現することにこだわっているオーナーさんの考えがよーく伝わってくる味でした。東京にはベトナム料理屋さんが増えたみたいですけど、わりと日本人の口に合うようにきれいに整えられているところが多くて、それはそれで、もちろん美味しいのですが、このマイマイではベトナムをそのまま味わえます。

厚揚げのトマトソース煮込み
あさりのフォー

他にも、空芯菜のにんにく炒めや、高菜と鶏肉の炒めものなど、定番の屋台料理ばかりで、幸せでした~


ベトナムの黒ビール、「ダイヴィェト」もありました♪

マイマイ、おすすめです。そして今回は入らなかったのですが、数軒となりには、より「屋台」感を前面に出したベトナム食堂「Ecoda Hem」もあります。そう、このブログのタイトルにもなっている「ヘム」です!友人いわくこちらは軽食系が多いとのこと、次回はぜひ、そちらもチャレンジしてみようと思います。

****
お店情報
Ecoda Hem/Mai Mai
http://www.ecoda.jp/
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿