11月末に日本に戻ってきたのですが、実は2月初旬に1週間ほど、ある企業さんとのお仕事で、サイゴン出張をしてきました。お仕事なので自分のペースで動けないのは当然、けれど朝食くらいは!とホテルを出て、かつての懐かしい味を楽しんできました。活気づくサイゴンの朝に、負けじとこちらも早起きして動き出す。現地のひとびとのペースに合わせるのが、暑いあの土地で元気に暮らす秘訣のように思います。
bún......ブン(米麺のひとつ)
thịt......肉
nướng......焼く
生野菜をたっぷりのせて、そこにヌクマムベースのたれをたっぷりかけながらいただきます。たれにはお好みで唐辛子を入れて、辛めにするとお肉とよく合います。美味。
二日目の朝に食べた、Bánh đa cua(バインダークア/蟹入りバインダー)。こちらは以前、ブログの記事としても書いたことがあります。かつて暮らしていた家の近くにあり、どうしても食べたくて食べたくて、向かったのでした。やっぱり、美味。
以前の記事はこちら↓ よろしければご覧ください。
http://nhatkytronghem.blogspot.jp/2013/08/blog-post_15.html
最終日には、Phở gà(フォーガー/鶏肉のフォー)。フォーの美味しいお店はたくさんあるけれど、私が好きなのはベンタイン市場にほど近い、1区Thủ Khoa Huân通りにある「Cát tường(カットゥーン)」というお店。スープがさっぱりしているところが好きで、日本から友人が来たら紹介したいお店のひとつです。Xôi gà(ソイガー/鶏肉のおこわ)も一緒に頼んでおなかいっぱい。
サイゴンには美味しい麺料理がたくさん。にぎやかな朝、街に繰り出して自分好みの麺を見つけるのが、楽しいのです(仕事もちゃんとしてきました…!)
From Hem
0 件のコメント:
コメントを投稿