2014年3月17日月曜日

クチへ 1 Day Trip②~「モッ・トアン・ベトナム」


クチの友人宅から車で15分くらい走ったところに、 Một thoáng Việt Namという名前のテーマパークがあるので遊びに行った。

「モッ・トアン・ベトナム」というこの名は、日本語にするのがとっても難しい。Một thoángには「(奥深いところまで入りこむことなく)表面をさらっと通り抜けただけにも関わらず、その思い出がよく記憶のなかに残る」ことを表すらしい。たとえば数日間の短い旅のことを言ったり、ある場所や国のことを知ることができる博物館、イベントなどのタイトルに使われる言葉のよう。


ぴたりと来る日本語がまだ思いつかないけれど、その名の通り、このテーマパークではベトナムの古代から現代までの歴史を展示物で表現したり、ベトナムという国のなかに住む多数の民族を紹介したりしている。テーマパークというよりは、ミュージアムに近い施設だ。


入り口には詩人による国とその歴史を想う詩の抜粋や…


蓮の花をかたどったオブジェが置かれている。


敷地内を進むと、古代からの歴史を紹介する展示コーナーがあったり…


竹の楽器が並べられ、水の力で引っ張られポロンポロンと音を奏てるコーナーも。
これはとっても見事で美しい音色だった。やっぱり竹っていいなぁ。


それぞれの民族による伝統的な住宅様式な食事風景が紹介されていたり、


高いところからしか気づけない、ベトナム国土の描かれた池があったり。


体験コーナーでは、陶器づくりと紙すきが体験できるようになっていた。 


「モッ・トアン・ベトナム」にふさわしくあちこちに工夫が凝らされているのは感じたけれど、残念だったのは猛烈な暑さでゆっくり鑑賞する気持ちになれないことと、おそらくそれによりお客さんが全くいなかったこと…。まだまだ有名な施設じゃないらしく、日曜の昼間とは思えない殺風景さ。クチトンネルからも近いから、今後は地元の人や観光客も立ち寄れるような、そんな場所になったらよいのだけど…。うーむ。どうかなぁ。

*****
施設情報
Khu du lịch Một thoáng Việt Nam (テーマパーク『モッ・トアン・ベトナム』)
Add: Ấp Phú Bình, Xã Ân Phú, Huyện Củ Chi, TP.HCM
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿