2014年5月20日火曜日

【開催情報】6月1日(日)・8日(日)の学習会内容詳細


※ この学習会は終了しました。ご参加、ご紹介、ありがとうございました!

Xin chào!
前回の記事で6月の『ベトナム語学習会』についてお知らせしましたが、今日は6月1日(日)・8日(日)の学習会内容をアップします。

5月の学習会では、「ローカルカフェに行こう」というテーマで行いましたが、私が、同じくらい現地での生活で好きだなぁと思っている二つ、「庶民食堂」と「路線バス」について紹介します。

*****
第一回 61日(日) 10時~12時
テーマ 「庶民食堂へ行こう」 

ベトナム料理と言えば、やっぱりフォー? フォーに限らず、美味しい麺類がたくさんあるベトナムですが、〝ご飯ものだって負けてません。街中には「Quán ăn bình dân」という看板を掲げた食堂をよく見かけますが、ここへ行けば美味しいベトナムのおかず+ご飯が食べられます。Quán ănは「食堂」、bình dânは「庶民」、その名も「庶民食堂」?! 数あるおかずの中からお好みを選んで、白いご飯と合わせたら安くて美味しい定食の出来上がり。ランチタイムにはお昼休憩を取るお客さんで溢れんばかりのこの庶民食堂、せっかくベトナムに行ったら一度は挑戦してみたい
この日の学習会では、庶民食堂と定番おかずの紹介、そしてそこで使えるベトナム語を覚えます。目標は「ひとりで庶民食堂で注文できるようになる!」です。


第二回 68日(日) 10時~12時
テーマ 「バスで街をめぐろう」

ベトナムの交通と言えば、真っ先に大量のバイクを思い浮かべる方も多いと思いますが、そんななかで実は利用しやすいのが、路線バス。まるで東京メトロのように路線の多いホーチミン市内を走るこのバスたち、どこからどう乗ればいいものか、最初はちょっと戸惑いますが、乗り方さえ覚えたら安くてとっても便利。そしてバスの車内には現地の人々のありのままの生活風景が広がります。近年はタクシーも増えて移動が楽になったホーチミン市ですが、せっかくなら〝地元目線″で観光や暮らしを楽しみたい。そんな方にバスはぜひオススメです。
この回では、路線バスの紹介と乗降の際に使いたいベトナム語を学習します。目標は、「ひとりで路線バスに乗れるようになる!」です。
***** 

各回の参加費は2000円です。

6月15日と22日の詳細は追ってお知らせします。少々お待ち下さい…m(__)m

【お詫び】 6月は1日・8日・15日の三回開催となりました。22日の学習会はありません。
参加を検討してくださっていた皆様、申し訳ございません。
7月6日も開催予定です。何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしています。
お問い合わせ・お申込みは木村 (vietnamgo2014@gmail.com) までお願いいたします。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿