2014年7月29日火曜日

ククタ・コーヒーと「かあん」の謎



先日初めて行ったカフェが、とっても可愛らしかった。

よく近くを通るけど、あまり馴染みのなかった細い道、1区のNguyễn Thành Ý通りに位置する、Cúcuta Coffee。Cúcuta(ククタ)というのはスペイン語で、コロンビアにある都市の名前らしい。


こじんまりとした二階建ての店構え。緑が多くて、涼しげな印象。


一回はカウンター席と少しのテーブル席。二階は写真のように、テーブル席オンリー。階段を挟んであちら側とこちら側で少し雰囲気が違う。


今回私が座ったのは本棚のある側。狭い空間ながらも光をたくさん取り入れているから、明るくていい感じ。最近ホーチミン市内に出現しているおしゃれカフェたちは、わりと照明が暗いところが多いけれど、私は断然明るい方が好き。


お昼時だったのでランチを注文。フードメニューはあまり多くなかったけれど、今回はこれ、Cơm gà Hội An(ホイアン風チキンライス)を食す。58000ドン。とっても美味。


食後にカプチーノを頼んでみたら、こんな可愛らしい瓶に入ってやってきた♪

音楽も静かめで心地よく、インテリアもおしゃれで空間を上手に使っているククタコーヒー。これはいいカフェに出会うことができたなぁ~と とってもうれしい気持ちになったのだが…


実はこのカフェ内に、一つだけツッコミどころが。

それは…


これ。「かあん」。

ベトナム語版コナンのコミックの前の、かあん…

最初「か」の文字が裏返しになっていて、思わず表側に戻しちゃったけど、並んだ文字列にどうしても意味を持たせたくなる日本人の私。(これは、「か」と「あ」は逆にしたほうがいいんじゃないか…、でも私関東人だから「あかん」なんて台詞を発したことないのに…)という、照れのような妙な葛藤を抱えながら、しばらく眺める、「かあん」。やってきた店員さんにおそるおそる意味を聞いてみると… 「私読めないけど、可愛いから飾ってるの」とのこと(!) 単に記号としてのインテリアだったと判明(笑) なんだー。


まぁ、「かあん」はよしとして(笑)

また一つ、好きなカフェができた。

2D Nguyễn Thành Ý, P. Đa Kao, Quận 1, TP. HCM

Nguồn: http://www.foody.vn/ho-chi-minh/cucuta-coffe
*****
お店情報
Cúcuta Coffee/ククタ・コーヒー
2D Nguyễn Thành Ý, P. Đa Kao, Quận 1, TP. HCM

Nguồn: http://www.foody.vn/ho-chi-minh/cucuta-coffe
2D, Nguyễn Thành Ý, P.Đa Cao, Q.1, TP.HCM
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿