2016年2月8日月曜日

バインチュンの元旦


今日はベトナムの、旧暦の元旦。あらためまして、新年おめでとうございます。

お仕事をさせていただいている専門学校では、あるクラスが授業で新年のお祝いをするとのこと。お呼ばれして教室に行ってみると… なんとお正月名物のバインチュン(Bánh chưng)が!

緑豆と豚肉を具材として、もち米でできたこの料理。ベトナム、特に北部でお正月の際に家庭で作られます。最近では日本のおせちと同様に、出来合いのものを外で買ってきて食べることも多いそうですが(蒸す時間が長く、蒸し器も必要で、家庭で作るのはなかなか大がかりだそうで)、一年でこの時期にしか食べることができない、大切な伝統料理。まさか東京で食べられるとは思わず、とっても嬉しかったです。

昨日、今日と、日本にいながらにしてベトナムのお正月をこんなに感じられるとは。私的にかなりハッピーな年始となりました。学生さんの「先生、リーシー(lì xì:お年玉)をください」も、この時期にしか聞くことのできない、楽しい台詞でした(笑)


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿