2014年3月16日日曜日

クチへ 1 Day Trip①~風の通り抜けるおうち


日本留学中でベトナムに里帰りをしていたTちゃんとクチ(Củ Chi)へ行ってきた。
クチは彼女の父方の実家。おばあちゃんちに行くのに、参加をさせてもらったのだ。


そのおばあちゃんちは、不思議な建築様式だった。「壁のない家」。昔はこういうタイプの家がこの地域には多かったらしいが、いまでもあえてそのような様式で建てている家は少ないだろう。一年中暑いこの地域だからこその作り。寝室はさすがに室内に壁を伴って建てられていたけれど…


ダイニングはこのように、やっぱり屋外。ここでいただいた料理は、美味しかったぁ。


留学中の孫であるTちゃんが帰ってくるということで、ご馳走。ご近所さんから鶏を一羽もらってきて、食べる直前にさばく。首に包丁をいれてさばく様子を見たのは、これで二回目。命をいただくってこういうことだ…というのを実感する瞬間だ。


家の敷地内にはヤシの木も、ころり。


エアコンもないけれど、昼寝どきにはゆっくり屋根の下で休む。
扇風機の風が気持ちのよく通り抜ける、そんなおうち。

(1 Day Trip続きます)


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿