2014年3月27日木曜日

ブックフェアがやってきた!


今朝は、毎年この時期に1区のレバンタム公園で開催される「ホーチミン市ブックフェア」に行ってきた。今年で8回目となるこのフェアは、数あるブックフェアの中でもホーチミン市で最大規模を誇り、ベトナムの各出版社や書店がそれぞれにブースを構え、特別価格で販売する。開催中の前期は定価から20%オフ、後期になるとさらに安くなるらしい。


ハイ・バー・チュン通り側の正面入り口。
平日の午前中だというのに駐輪場には溢れんばかりのバイクが並び、大盛況。

 

それぞれのブースに所狭しと並ぶ本。
熱心に品定めをする大学生風のお客さんが多かった。


"Giảm 20%" (20%オフ)の文字がきらり。


こちらには"Giảm giá từ 20%" (20%オフ~)の文字も。


おなじみ「FAHASA」のブースにはグエン・ニャット・アインの作品も並ぶ。


なかでも大盛況(そして大音響)だったのは、こちらのブース。
TIKI.VNという書籍の通販サイトによるブースのようだ
書店ではめずらしい紙袋使用。

 

別のブースには、こんな「本の自動販売機」も…。戸惑うお客さん続出(汗)

 

目をひいたのは、昨年亡くなったばかりのヴォー・グエン・ザップ将軍を忍び、その生涯や功績を紹介した多くの書籍。こちらのパネルは、そのうちの一冊、「ヴォー・グエン・ザップ将軍・総司令官」という作品を模ったもの。Đại tướngが「将軍」、 Tổng tư lệnhが「総司令官」を表す。


同じパネルの裏にはこちら、「私の心のなかのヴォー・グエン・ザップ将軍」という一冊。Trong=中、Trái tim=心、Tôi=私、である。


さらに歴史関係のコーナーには、Sách về Hoàng Sa - Trường Sa(西沙諸島・南沙諸島に関する書籍)と題された棚も。中国との領有権争いに揺れるベトナム、一昨年頃から一気に関係書籍が増えている。


しかし1時間もフラフラすると、さすがに暑い。こちらは現在乾季の真っただ中。これから4月に向けての猛烈な暑さは避けては通れないから当然だよね…と思っていたら、ブースとブースの隙間にはNước uống miễn phí! (飲み水無料!)のコーナーが。敷地内には特設カフェも出ていて、ゆっくり休める。これ、大切。

 

さて、汗を流して歩き回った、私の今日の戦利品。

*****

【上段】
(左)Bản đồ du lịch Thành phố Hồ Chí Minh
「ホーチミン市観光地図」 4月からのH大学の授業で利用予定!

(中央)Nhật ký Đặng Thuỳ Trâm
 「トゥイーの日記」のタイトルで日本語にも翻訳されている本の原典。

(右)Ca Dao Dân Ca Việt Nam (tập 1/tập 2)
 「ベトナムのカーザオとザンカー」(第1巻/第2巻)
ベトナムの伝統的な歌謡・民謡の詩を紹介したもの。

【下段】
いずれもグエン・ニャット・アインの作品で、

(左)Thiên thần nhỏ của tôi 「私の小さな精神→「私の小さな天使」
※ Thiên thần は「精神」ではなく「天使」でした。 ちなみに「精神」はTinh thần。
不注意で、大変失礼しました。(4月18日訂正)

(中央)Mắt biếc 「つぶらな瞳」
加藤栄さん訳で日本語版も出版されている。

(右)Chúc một ngày tốt lành 「どうぞよい一日を」
最後のタイトルは児童文学作品を中心とするアイン氏の最新刊。
年に何度も出版し、とても精力的に執筆活動をしている作家さんだ。

*****

ブックフェアに行くと毎年思うことがある。

ベトナムの人々は、漢字が公式の文字とされていた昔から多くの文学を創作してきた。その頃漢字はお役人や有識者だけのものだったけれど、詩歌を重んじる歴史は引き継がれ、文字がクオックグー(現在のアルファベット表記のベトナム語)となり一般庶民に普及された後にも、多くの文学が創作、出版され、購入、読書されている。いまこの現在も、日々の営みのなかに書籍が自然に、あたりまえのものとして取り入れている。文学に限らず、街で新聞片手にコーヒーを飲む人々の多いこと。その姿を見るたびに思い出す、カンボジアの友人のことば。彼女が初めてホーチミンに来た時に驚いてに発した、「ベトナムには、ベトナム語が溢れていますね」ということば。

私はひとりの外国人学習者だけれど、ベトナムの人々が長い歴史のなかでを大切にしてきたその言葉たちを学んでいる。言葉を通してベトナムのことがもっと知りたいと願っている。話せたらいいな、聞けたらいいな、という気持ちばかりの時期もあったけれど、いまは「読めたらいいな」。ベトナム語の文学作品を丁寧に読むことが、いまの自分の課題だと思う。

今日の戦利品たちも、読み終えるのにはきっと膨大な時間がかかるだろう。それでもなんとか最後まで読み通してみようと、ここに決意。

 

学生のほかに、おじさんたちの姿もよく見かけた。今日はとっても楽しかった。

From Hem


*****
イベント情報
Hội sách Thành phố Hồ Chí Mình Lần Thứ VIII -2014  Sách - Văn hoá và Phất triển
「第8回ホーチミン市ブックフェア2014 本―文化と発展」

会場:Công viên Lê VănTám(レバンタム公園)
1区Võ Thị Sáu通りとHai Bà Trưng通りのコーナーに位置する。
期間:2014年3月24日(月)~30日(日)
入場無料・駐輪場は有料
***** 

0 件のコメント:

コメントを投稿