2014年4月15日火曜日

大学にあるベトナム語


埼玉県東松山市にある、大東文化大学に行ってきた。
同じ埼玉県とは思えないくらいの遠さにちょっとびっくりしたけど、
天気のよい日だったので、春のぽかぽか陽気を味わうには最適だった。


伝統的にアジアの言語を重視してきたというこちらの大学では、
ベトナム語も一つの選択肢となっている。
渡り廊下には、新入生に向けて各言語を紹介する際に使ったという幕がずらり。
もちろん、そのなかにはベトナム語もあった。


Hãy nếm thử các món ngon của châu Á!
「アジアの美味しい料理を味わってみましょう」

Hãy + V =~しましょう
nếm =味わう
V + thử =~してみる
các =各
món =料理
ngon =美味しい 
của =の
châu Á =アジア

となる。ベトナム語はいつも後ろから修飾。

私が卒業した日本の大学にはベトナム関連の授業は全くなかったので、
こんな風に学内にベトナム語が掲げられているというのが何とも新鮮で、
そしてなんだかうれしくなった。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿