2014年4月2日水曜日

トランジット・上海②~街並みとカフェ


小籠包でお腹を満たした後は、T子さんオススメのカフェへ。

地下鉄で「陜西南路」駅まで行き、ぶらぶらと歩きながら。
古いアパートが多い、素敵な街並みのエリア。






そしてお目当てのカフェ、 「song fang/宋芳茶館」へ。オーナーはフランス人とのこと。



店内にはレトロな缶がインテリアとして並び、


白を基調とした家具のなかに、カラフルな赤の布でアレンジされたソファが。


(うーん、写真がひどい…)

オリジナル商品という水色の食器はとってもキュートで、
注文した紅茶とケーキも、美味しかった。


T子さんと積もる話に花を咲かせていると、あっという間に空港へ行く時間に。
帰り、ひとりで地下鉄に乗り空港へ向かう途中、乗り継ぎ駅を間違えてしまい、ギリギリの到着。チェックインカウンターに無理を言って通してもらい、搭乗口までダッシュ。
預け荷物はサイゴンから直接成田に向かうため、手続きが早く済んでよかったぁと安心して機内に入るも、夜成田に着いたら、なんと預け荷物が上海に置き去り!というハプニング発生。
初めての経験に思わず「え~!」と成田の職員さんに詰め寄るも、すぐに笑えてきたのは、上海でのトランジット・タイムが楽しかったからかなぁ、と。荷物は翌々日、無事に自宅まで届けてもらいました。すんごい重かったから、むしろラッキーだった?

初めての街は、やっぱりワクワクした。
右も左もわからない、書いてある言葉もちっとも読めない(同じ漢字なのに)、でも、それが楽しい。
次はちゃんと時間をとって、上海をめざして旅に来よう。そう思えたトランジット・タイムだった。


T子さん、本当にありがとうございました。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿