2014年6月16日月曜日

紫陽花小道


先日も載せた、紫陽花。あちこちで見かける。

私がよく使うJR京浜東北線に乗っていると、王子駅~上中里間の線路沿いに、紫陽花がバ~っと並んで咲いているのが窓から見える。春には桜が咲き誇るので有名な、飛鳥山公園の紫陽花だ。

昨日のベトナム語学習会の帰り。南北線西ヶ原のサクラティーズさんからこの飛鳥山公園は近いとわかり、ゲストのホンさんとふたりの参加者さんとで紫陽花を見に行くことにした。ふたりは私の高校時代からの親友で、この学習会の常連さんでもある(感謝…!)。

飛鳥山公園の中心にある遊び場。

飛鳥山公園自体、初めて。広い敷地内には、日曜日らしく親子連れが多かった。噴水のある池で元気よく水遊びをする子ども達が多い一方で、木陰でゆっくり涼んでいる家族も。近所にこういう公園があったらいいだろうなぁと思う。

紫陽花小道は、公園の端っこのほう、線路沿いにちょうど一駅分続いている。

今が見頃なのか、見に来ている人がたくさん。
青い紫陽花もあれば、
ピンクの紫陽花もあったり、
周辺部にしか花びらのない種類も。
こんな風に電車がすぐそばを走る。

色とりどりの紫陽花が、本当にきれいに咲いていた。この日は30度越えの猛暑日で、じんわりと汗をかきながらの散歩。王子駅側から上中里駅へと抜けるように歩いたが、上中里駅周辺の住宅にはそれぞれ洗濯ものがはためいていた。妙にサイゴンの街並みを思い出した。

洗濯ものも気持ちよさそう。

6月中の学習会を無事3回終えることができ、うれしい気持ちであるいた、紫陽花小道だった。めちゃめちゃ、暑かったけど…!


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿