2014年9月30日火曜日

メコンデルタの旅①~カントーへ


今日から南方面に出かけてきます。メコンデルタひとり旅、目指すは最南端カーマウCà Mau。ですが一直線では行かず、色々寄り道しながら行こうと思ってます。

まずはカントーCần Thơへ。5年ぶりくらいです。

わが家から88番バスでベンタイン市場バスターミナルへ行き、そこからミエンタイバスターミナルBến xe Miền Tâyを目指します。メコンデルタ方面へ行く中長距離バスが、このターミナルに集中しています。


ベンタイン市場バスターミナルから2番バスに乗り一時間ほどで着きます。この市内移動でも小旅行みたい(笑)でも5000ドンという安さ!ちなみに2番バス以外にも、ベンタインからミエンタイ行きの路線はたくさんあります。バスマップをご参照。(あとから気づきましたが、我が家の近くの別の通りから14番バスに乗って直通でミエンタイまで行くという手もあった… くぅ


2番バス内には降車ブザーが設置されていて、私の地元埼玉のバスのブザーに似ていました。見せかけだけのブザー、ホーチミンの路線バスには多いのですが、今日のはかなりしっかり機能していて驚き。



ミエンタイバスターミナルが近づくに連れて、水浸しの道路が見えてきました。昨夜のスコールのせいなのか、なんとこのエリア、大洪水。ターミナル内もすごいことになっていて、バスから降りるだけで足がずぶ濡れ!サンダルで来て良かった




9:30発のカントー行きチケットを買います。片道8万ドン。数年ぶりのミエンタイバスターミナルは待合室がずいぶん綺麗になっていました。トイレも改善してくれたら言うことなしなんだけどな。




このミニバスに乗って行きます。オモンÔ Mônと書いてあり、知らない地名にちょっと焦りましたが、カントー市の中の一つの区の名前だとわかってひと安心。


出発時間が近づくに連れて人がどんどん乗ってきて、あっという間に満席になった車内。待ち時間が暇だったのでこのブログを書いてみました(笑)

では、これから約3時間の旅、行ってきます!



From Bus

0 件のコメント:

コメントを投稿