2015年7月3日金曜日

【開催レポ】ベトナムコーヒーWS@川口、終了しました♪


6月30日、私の生まれ育った場所である埼玉県川口市で、「ベトナムコーヒーでお茶会」というワークショップを行いました。場所は「セレンディピタススペース」という、川口市初のコワーキングスペースにて。⇒http://serendipitousspace.com/



当日は7名の方にお越しいただきました。はじめに私から簡単に、ベトナムコーヒーの歴史や現在のホーチミンのカフェ文化・カフェ事情などを写真を使って紹介しました。そのあとで、本場のコーヒー、コンデンスミルク、アルミフィルターを使って、それぞれにベトナムコーヒーを淹れていきました。


ベトナムコーヒーは、フィルターの構造上抽出に時間がかかります。「まだかな…?」なんて、ついついフィルターの蓋をあけて中を覗いてしまいたくなるのですが、「そこはゆったりとした気持ちで待ちましょう」というお話をさせていただきました。実際にホーチミンでは、コーヒーが出来上がるのを待つのも「カフェタイム」に含まれる大切な時間で、家族や友人、恋人同士でおしゃべりに花を咲かせるのです。「コーヒーを飲みに行きましょう」という誘い文句は、「おしゃべりしに行きましょう」と同義と言えるくらいで、単純に美味しいコーヒーを味わうだけではないのです。


この日もコーヒーが抽出されるまでの時間、ベトナムのお茶菓子を食べながら楽しくおしゃべりさせていただきました。皆さん初対面の方が多かったにも関わらず終始和やかな雰囲気だったのは、おひとりおひとりのあたたかい人柄と、ベトナムコーヒーのおかげかもしれません♪ご参加いただいた皆さん、スペースを貸してくださった管理人の長谷川さん、本当にありがとうございました。

9月下旬頃にまた、同じくセレンディピタススペースにてベトナムコーヒーワークショップを行う予定です。私が8月末より3週間ほどホーチミンに行ってきますので、9月の会ではお土産話として、現地の様子をたくさんお伝えできそうです。詳細が決まり次第またお知らせいたしますので、ご参加いただけるとうれしいです!

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿