2016年1月3日日曜日

インドへ!



年末年始を利用してインドに行ってまいりました。

念願の、憧れのインド。いつか一度は行ってみたかった。まわりに行ってきた人も多かったので、話はよく聞いていて、でも感想は本当に十人十色。私のなかでなんとなくイメージができつつも、それはふわふわしていて固まらず。変に固まってしまう前に、自分の目で見てみたい…という長年の願いが、ようやく叶いました。

私にとって旅は「確かめるもの」かもしれないという考えが、ここ数年生まれていました。メディアでよく聞く、友人たちから聞く、ある土地の、ある人々… それらが本当に存在することを確かめる。自分がどう感じるかを確かめる。インドのことも、確かめたくてしょうがなくなってきていた頃でした。

よいタイミングで一緒に行きたいと言ってくれた友人がいて、これはもう、まさに行き時!ベトナムにいた頃に行った方が明らかに近かったですが(笑)、今だから行けたのだと思います。友人には本当に感謝。


中国東方航空で、羽田発、上海経由でデリーへ。

当日、羽田は別便の欠航でチェックインに大行列。22時間トランジットの上海では、前もって予約していたホテルの地図(Google Map)がまさかの間違いでなかなか辿りつけないというハプニングもあり(人に聞きまくり、2時間近く歩き回りました…)。やっとの思いで到着したホテルではレセプションで急にデポジットを要求されたり、なんとか夜景を見に行こうと出かけた外灘では、到着寸前でメインタワーが消灯したり(22時消灯だったみたい)。デリーに着くまでに予想外の出来事が続出しましたが、この「うまくいかない感」がなんとも楽しい、妙な高揚感を伴う出だしでした。


記憶が新鮮なうちに、インド旅の備忘録、綴ってみたいと思います。


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿