2015年10月17日土曜日

ルーマニア料理の夕べ


Thứ bảy, sau khi làm việc xong, mình qua nhà bạn chơi. Bạn ấy là một người giỏi nấu ăn, ngày đó thì nấu hai món ăn Romania cho mình. Ngon lắm, vui lắm.


最近引越しをしたご友人が、新居に呼んでくれました。外国暮らしが長く、料理好きでもあるご友人、今宵は私のために前日から煮込んでくれた(ありがたいです…涙)というルーマニアのロールキャベツと、ヨーグルトベースで酸味の効いた野菜スープを出してくれました。これがどちらもほんと~に美味しくて、美味しくて、ロールキャベツを5つ、スープを2杯をペロリとたいらげる私でした(笑) 料理好きな理由を「自分が美味しいものを食べたいから」と話すご友人の姿が、とても素敵でした。

ルーマニアやその他の国の音楽を聴きながら、久しぶりの再会で、おしゃべりに花が咲き。最近ベトナムの中部に旅行に行ってきたご友人のお土産話もとてもおもしろく、私もまたフエやホイアンに行きたくなってしまいました。

私が最近ちょっと怒ってしまった話をしたときに、「私たちには笑う権利があるように、怒る権利もあるんだから、いいの」と言ってくれたご友人のあたたかさが、美味しい料理とあいまって、体に染みました。誰かが自分のために作ってくれたご飯が、こんなに美味しいということを、久しぶりに感じた夕べ。Rさん、ありがとう。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿