2015年10月21日水曜日

自主勉強会、はじまる


Thứ tư, mình đã đến trường đại học Hitotsubashi ở thành phố Kunitachi, Tokyo để gặp một giáo sư đã/đang nghiên cứu về các từ ngữ tiếng Việt và phương pháp giảng dạy tiếng Việt cho người Nhật trong một thời gian khá là lâu.


先輩であるベトナム語講師のEさんと一緒に、一橋大学のある研究室を訪問してきました。ここにはベトナム語研究者のG教授がいて、今年5月に講演会でEさんと共にお会いしてから、「3人でベトナム語自習勉強会をやりましょう」という話をしていて、それから満を持しての訪問となりました。

この日はベトナム語教授についての疑問点や悩みをお互いに打ち明け、勉強会の方向性を話し合い、気づいたらあっという間に時が経っていました。G教授の研究室にはベトナム語の辞書が溢れていて、不明な単語があるとすぐに「こっちではこう書いてあるけど、こっちではこうですねぇ」と辞書を開き出す教授の姿に、長年おひとりでベトナム語に取り組んできた、その誠実さと実直さを垣間見ました。

宿題をひとついただき、次回の勉強会までにそれに取り組みます。楽しみが、続きます。


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿