2015年10月24日土曜日

映画『ベトナムの風に吹かれて』


Thứ bảy, mình đã đi Rạp chiếu phim Yurakucho-Subaruza để xem một bộ phim Nhật được quay tại Hà Nội, tên là "Hòa cùng làn gió Việt". Mặc dù chủ đề của phim này là suy giảm trí nhớ của người cao tuổi, nhưng nhờ không khí và môi trường tại Hà Nội với những người hàng xóm, cuộc sống của hai mẹ con người Nhật này có vẻ vui vẻ, hiền hòa.


土曜日、有楽町スバル座にて上映中の『ベトナムの風に吹かれて』を観てきました。

本当は、ホーチミンで知り合い東京在住の友人達と3人で観に行く予定だったのですが、私以外の2人が電車の人身事故で足止めを食らい、相談の結果今日はひとりで観よう、ということになりました(笑) そんな日もありますね。

小松みゆきさんの実話をもとにしたハノイを舞台にし作品。認知症をかかえるお母さんとみゆきさんと、おふたりを取り巻く人たちとのあたたかな日々が描かれています。原作(みゆきさんの手記)は未読なので、映画ではどこまでがフィクションで、どこまでがノンフィクションなのか、まだちゃんとわかっていない部分もあるのですが、映画では認知症というテーマを、ときに軽やかに、ときに重厚に、ちょうどいい塩梅で描いていたように感じました。迷子になったお母さんをセオムのおじさんが日系のホテルまで連れてくるエピソードが、ベトナムを感じさせてよかったです。松坂慶子さんの話すベトナム語はとても素敵で愛おしく、草村礼子さんの演技には鳥肌が立ちました。(そしてごめんなさいですが、吉川晃司さんのシーンだけはどうして必要だったのかが謎でした…)

上映している映画館がとても少ないのですが、スバル座では11月6日(金)までだそうです。ご興味ある方はお見逃しなく。

ちなみにベトナムでも公開されたこの映画、タイトルは"Hòa cùng làn gió Việt"となっているようです。日本映画がベトナムで公開されるのは本当に珍しいこと。今後増えていったらうれしいな、と思っています。

*****

●映画『ベトナムの風に吹かれて』公式サイト
http://vietnamnokaze.com/

●VTV放送局による紹介記事
http://vtv.vn/van-hoa-giai-tri/chuyen-nhung-tam-hon-nhat-hoa-cung-lan-gio-viet-20150820110443217.htm

*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿