2015年9月3日木曜日

早朝散歩、きれいな空


僭越ながら(実はかなりドキドキしながら)前記事で掲載した『独立宣言』(拙訳)、多くの方に読んでいただけたようで大変うれしく思っています。興味を持っていただいた皆様、本当にありがとうございました。翻訳者として駆け出しの私ですが、これからも精進していこうと背筋が伸びました(猫背に拍車がかかっているので本当に伸ばしているこの頃、笑)。

ベトナムを独自の切り口で紹介するおもしろサイトの「べとまる」さんにも、この度ちらりとご紹介していただきました。ありがとうございました!
http://www.vietmaru.com/archives/46145123.html


さて、その独立記念の日であるその9月2日。ホーチミン在住で長いお付き合いになる日本人の友人Cちゃんと一緒に、早朝散歩に行くことになりました。めずらしく5時起きし、眠い目をこすりながらカーテンを開けると、なんと素敵な朝焼けが…!


ダッシュで着替えてフロントのお兄さんをたたき起してシャッターを開けてもらい(お兄さんごめん)、ホテルの外に出ました。朝からこんな景色が見られるなんてラッキーだなぁ、いいことがあるかなぁ…なんて見とれながらバシバシ写真を撮っていたら、同じく早朝散歩らしい通りすがりの地元のおじさんに「スマホ危ないぞ」と注意されました。知らない小娘だろうが、外国人だろうが、こうして注意してくれるのです。こういうところが好きなんだよ…と目頭を熱くしつつ、空があまりにきれいでお構いなしに写真を撮り続ける私でした(笑)


火みたいだよなぁと思って眺めていて、ある友人に写真を送ったら「水みたいだね」と言われました。逆…!と、人の感性の違いになんだかウキウキしました。


Cちゃんと合流して、1区Nguyen Hue通りにやってきました。中央部分が広い歩行者天国となったこの通り、特に祝日だからかもしれませんが、ランニングや体操する人々で賑わっていました。ところどころベンチもあって、腰かけておしゃべりに花を咲かせる人たちも。あるベンチから聞こえる元気な声のおばちゃんたちのベトナム語に聞き耳を立てたら、「あの店は美味しいのよ~~~」と情報交換をしていて、井戸端会議はどの国でも一緒だよねと微笑ましくなりました。CちゃんとNguyen Hue通りをゆっくり歩きながら2往復したら、人民市庁舎側でイベントのリハーサルらしきものが始まりました。私は見られなかったのですが、このあと日中に独立記念を祝うイベントがあったそうです。赤いアオザイの女性と、青いアオザイの男性の艶やかなコントラストがよかったです。


帰り途、Cちゃんと朝食を。最近できたらしいお洒落なカフェで、バインミーとコーヒーのセット(5万ドン=約274円)を食べました。美味。

Cちゃんは、実は私がベトナムに留学する前からの知り合いで、留学にあたってちょっとだけベトナム語を学んでいた池袋のランゲージスクールの、クラスメイト。私が留学した1年後に「私も行きます」と、同じくホーチミンに語学留学にやってきたCちゃん。年齢的にも立場的にも近い存在で、ホーチミン暮らしで彼女に精神的に助けてもらったことが何度も何度もありました。私が昨年、先に帰国をしましたが、現在も仕事をしながらホーチミン暮らしを続けるCちゃん。SNS嫌いで主義を貫くCちゃんの近況は、こうやって会って話さないとわかりませんが(笑)、でも本来はこうやって直接会って、人との付き合いって続いていくものだよなぁなんて思いました。SNSのおかげで遠くにいる、滅多に会えない人の近況も知れて、繋がっていられるようになって、それはとても素晴らしいことですが、同時にごくたまにでも、こうして大事な人には会い続けていけたらな、と。Cちゃんとは現在は住む場所が変わり、お互いに会える頻度は少なくなりましたが、不思議と「きっとまた必ず会えるだろう」という感覚を持ち続けられます。そういう友人って、貴重だなぁと感じた朝でした。


私も私で、どこにいても元気に過ごそうと、猫のように丸まった背中を、あらためてしゃんとさせています。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿