2013年11月26日火曜日

贅沢な煙草

朝バインミーを買いに行った。作ってもらっているあいだ待っているとおじさんがやってきて、店のお姉さんに「カフェダーね。それと一本、先にもらっとくよ」と言って手に取ったのが、煙草。そしてマッチ一本。


お姉さんに聞いたら一本1000ドンで売っているらしい。カラフルなお皿にのっけられた煙草と、取りやすいように入り口が四角に切り取られたマッチ箱はなんだか可愛らしい。はさみを入れた人の丁寧さが光る。

先のおじさんのように、よくこうして一本単位で買って行く人を見かける。そして素敵なのが、彼らは大事そうに大事そうに、ゆっくり吸うのだ。

その姿を見るといつも思う。贅沢な時間の過ごし方って、こういうことなんじゃないかと。

From Hem
 

0 件のコメント:

コメントを投稿