2014年8月8日金曜日

レストラン「天秤棒を担いだ少女」


最近食べものネタばっかり書いているような気がしますが…(汗)。いいなと思った初めてのお店を綴っておきたいなぁと思い、今日も書きます。


3区のヘムにオープンしたばかりというレストラン、"Nàng Gánh"(ナンガン)。Nàngは「少女・若い女性」、gánhは「(天秤棒などを)肩に担ぐ」という意味で、「天秤棒を担いだ少女」。壁にはその少女のイラストも飾られていて。菅笠をかぶり重たそうな天秤棒を担いで歩く女の子が目に浮かびます。おされな店名。


ここはベトナム中部料理のお店で、毎週金・土・日のみランチビュッフェをやっています。お値段はひとり215,000VND(約1000円)と、ランチとして決して安くはないけれど、と~っても美味しく、満足度の高いビュッフェでした。種類はとても豊富です。


料理はこんな感じ。中部のきし麺、Mì Quang(ミークワン、写真左上の黄色い麺)もありました。全体的に味付けが辛めなのも中部テイスト。ベジタリアンの方のための春巻きやゆで野菜、それから私の大好きな貝類もありました。そしてお皿も可愛い。平たい竹のお盆に、丸く切ったバナナが添えられています。


お店のなかはこんな雰囲気。席はそんなに多くないですが、天井が贅沢なほどに高い造りになっているので(二階がつくれそうなほど)、空間はとっても広く感じます。最近、このようなレンガや竹細工でまとめたお店、流行りなのかなぁ。

ところで、店名のNàng Gánh.

これ、ひとつ目の声調や母音記号をちょっと変えて、"Nặng gánh"と書くと、「重荷を負う、重責に耐える」という意味の単語になります。Nặng が「重い」という意味なのです。最初にこの店の名前を見た時、こっちのことかと思ってしまい、(なんて圧迫感のある店名なのだろう…なぜこんな名前に…)とひとりきり頭を悩ませたのですが、違いました(笑) 

ベトナム語は声調記号・母音記号で意味が変わるので、時々こうした笑い話が生まれます。

*****
お店情報
Nhà hàng Nàng Gánh (Nang Ganh Restaurant)
115/2, Trần Quốc Thảo, Quận 3, TP.HCM
Website: http://nangganh.ganhhangrong.com/Nha-hang-nang-ganh.aspx
※ウェブサイトによると「毎週土曜日のみビュッフェ」という情報が書いてありますが、
お店で聞いてみたところ、「毎週金・土・日のランチのみビュッフェ」ということでした。
その他の日・時間帯はアラカルトメニューでの注文のようです。
(情報は2014年8月8日現在のものです。)
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿