2014年8月22日金曜日

月餅の季節

ベトナムはまもなく中秋節を迎える。9月8日が旧暦の中秋節のよう。だんだんと街も華やいできた。月餅を売る店、子ども用のおもちゃや提灯を売る店。


月餅はベトナム語でBánh Trung thu(バイン・チュン・トゥ)。Bánhはお菓子やパンなどにつく総称で、Trung Thuは漢字の「中・秋」だ。

毎年、なんだかんだと私も月餅をいただいている。 昨年は、ちょうどこの時期やってきていたH大の研修グループの、引率の先生が泊まったホテルから。ちょっとトラブルがあり、お詫びの品としてもらった(笑) 今年は下宿先の大家さんがおすそわけしてくれた。ベトナムではこれを小さく切り分けて大人数でお茶菓子として食べるらしい。つまり私が一人で二つも食べるなんて、贅沢なわけだ。

中秋節の夜は、公園に子ども達が提灯を持って集う。4年前くらいに一度、友人がその集まりに連れて行ってくれた。中秋は子どものためのお祭り。今年もそんな光景が見られることを願って。


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿