2014年8月6日水曜日

静かなカフェで出会わなかった音、出会った音


2区にある、日本人オーナーさんによるベジタリアン・カフェがよい雰囲気らしいと聞いて、行ってきました。Ploughman's Gardenというカフェで、沖縄に一号店があるそう。2区ってあまり行かないエリアだけれど、実は私の家からはけっこう行きやすい。スーパーMetroを目指して行ってその手前で右折した先の、閑静な住宅街の一角にあります。


カフェは、オーナーさんの住居でもある2階建ての庭付き一軒屋。この日は普段はイベントのときにしか使わないという屋上にもテーブルと椅子が出ていて、そこに座りました。 扇風機だけだけど、風がとっても気持ちよく通り抜けて、ぜんぜん暑くない。


いくつかあるメニューのなかから、この日私はランチプレートをいただきました。野菜にこだわっているようで、確かにとっても新鮮で美味しい。左下の春巻きも揚げたてで絶品でした:)


店内の写真がほとんどなく、屋上の写真ばっかりなんですが(汗)、写真から伝わるでしょうか、ここ、とっても静かな場所で。バイクの音も、人々の話し声も聞こえない。一瞬、サイゴンの喧騒を忘れる、まるで別世界みたいな空間。

でもそれが、自分にとって落ち着けるものなのか、この日の私はよくわからなかったんです。逆になんだかそわそわするような。日本に帰ったときも、「東京って、生活音があまり聞こえない」と思ったけれど、その感覚がふっと蘇ってきました。普段、生活音に囲まれていると(しかもわりと大きな音たち)、それが急になくなったときに心もとなくなってしまうというか…。

私、バイクの音とか、あんまり嫌じゃない、のかもしれない。

ところで帰り、下の階に降りたらBGMの音楽が流れていました。 屋上までは聞こえていなかったみたい。あれ…日本語だ? あれ…なんか…好きなタイプ…!!と、思わずオーナーさんに教えてもらっちゃいました。帰宅してから早速ヘビーローテーション(笑) 「トクマルシューゴさん」だそうです。知らなかった。でも、素敵です。はい、好きです。ズキュンです。

カフェにて、出会わなかった音があったと思ったら、こんな風に新しい音に出会いました。とさ。




*****
お店情報
Ploughman's Garden
58, số 1, Trần Não, Bình An, Quận 2, TP.HCM
Facebook Page: https://www.facebook.com/ploughmansgarden/info
*****

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿