2014年8月9日土曜日

おこわには鶏肉、宴会には美人


土曜日の昼間に、贅沢な食事会(宴会?)にお呼ばれ。よく食べよく呑み、お腹ははち切れんばかりに膨らんだ。 特に魚が美味しくてたまらなかった。

ホールスタッフのお姉さんが可愛くて、明るくて、丁寧にお給仕してくれながら、時々一緒にビールを飲んだ。宴会参加者のおじさまたちは、「Xôi(おこわ)にはThịt gà(鶏肉)が必要なように、宴会には美人が必要」と言っていた。 ベトナムにはこういう比喩が多い。

宴会は11時に開始。15時に解散。酔っ払いたちは皆、バイクを置いてタクシーで帰った。明日取りに行かなければならない(←ちょっと面倒くさい)。

夕飯を抜くくらい、今もお腹がいっぱい。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿