2014年10月2日木曜日

メコンデルタの旅④~カーマウヘ


午前中はカントー街歩きの続き。の前に、ホテルの近くでカフェスアダーを。


カントーに来てからずっと思っていたのですが、カフェスアダーが…あんまり美味しくない…(涙)何でしょう、ミルクがやたらと多くて甘ったるくて、コー ヒーの味が薄いのです。ミルク少なめで!と言っても全然ダメで。何カ所かで飲み比べてみたけどどこも変わらずで、カントーではこれが主流なのかなぁ…なん て残念がっている私です。じゃあブラックで飲めばいいじゃないかと思われそうですが、カフェスアダーが飲みたいのです。ぐすん。


さて、カントー博物館へ行ってみます。

2階建ての建 物には、平日の午前中だからでしょう、私しかお客がいませんでした。1階の中央には故ホーチミン主席の大きな像と、その横に4名の詩人たちの像。残念ながら誰かまではわからなかったのですが、いずれも「国を愛する詩人たち」と書かれていました。ホーチミン像の上にはこんな一文が。


Cần Thơ gạo trắng nước trong, ai đi đến lòng không muốn về.
「カントーの米は白く水は澄み、来れば誰もが帰り難い。」

4名の詩人たちの誰かが、あるいはホーチミン主席が創った一文なのかな…なんて、気になりました。こんな短い文なのに、カントーへの愛が溢れています。


1階にはカントーの地理や歴史の紹介があり、2階には抗仏抗米戦争の際に行われたカントーでの戦闘の様子などが写真で展示されていました。カントーの昔と 今、のようなコーナーもありました。展示室の所々にはマネキンがあり、伝統的なアオザイや、戦時中の住民の様子などが紹介されていたのですが、マネキンが どうも、その、リアルで、何度か「ビクッ!」となりました(笑)博物館自体は、小さいながらも情報量が多くて楽しめました。1階には入口脇のコーナーに特 別展の準備もされていたのですが、このときはまだ入れず。特別展は例によってホアンサ、チュォンサ諸島を紹介する内容で、ベトナム全土のあちこちの博物館 でこの関連の展示をするように統一されているのだということが、あらためてわかりました。


近くにはホーチミン記念館と軍事博物館もあり、そちらにも寄ってみます。一つの敷地内に二 つの建物。博物館、という名前にはしてあるものの、積極的に集客はしていないような印象の施設。ホーチミン記念館は、サイゴンのそれと比べると情報量も少 なくこじんまりとしていたのでさらっと見てしまいましたが、軍事博物館のほうはなかなかコアな建物でした。主に抗仏抗米戦争時代の英雄的軍人を称えた施設 で、トップにはもちろんザップ将軍の遺影が。


敷地内では課外学習?にやってきた様子の子どもたちが。中学生かなぁなんて思いつつ見ていましたが、彼らは建物内の見学というより炎天下の野外での活動がメインなようで、楽しそうにはしゃいでいました。うん、おそらく高校生の国防教育ではなさそうです(笑)


ホテルのほうに戻り、近くの屋台で早めの昼食を。


この昼食に食べたブンリウ Bún Riêu がめちゃくちゃ美味しくて感動しました。ホーチミンで何度か食べたブンリウにはいつもマムトム Mắm tôm(エビを発酵させた調味料)が入っていて独特の臭みがあるのですが(私は決して嫌いじゃなくむしろクセになる美味しさ)、ここで食べたいものにはマ ムトムが入っておらず、好みに合わせて自分で加えるタイプだったので、素朴なブンリウの味を堪能することができました。これはこれでとっても美味しいなぁ と。お店のおばちゃんがまたいい人で、おしゃべりに付き合ってくれました。ここのブンリウは美味しいと言ったらすごくうれしそうにしてくれたのが印象的で した。


ホテルをチェックアウトして、午後13時、いよいよカーマウへ向かいます。途中でソックチャン Sóc Trang やバックリウ Bác Liêu も通るので、立ち寄ってみようかなと迷いつつ、やっぱりカーマウへ!もう、早く行きたくてたまらなくなってきました(笑)前日にホテルのフロントでお願い し、フーンチャンツーリスト Phương Trang Tourist のバスの席を予約しておいてもらいました。カントー新バスターミナルからカーマウバスターミナルまでで12万ドン。ただしホテルまでワゴン車が無料で迎えに来てくれるので、とってもよい感じです。ソックチャンSóc TrangやバックリウBác Liệuを経由しての約4時間の移動。


バス車内では、隣の席のお兄さんが貴重な カーマウ情報をたくさんくれました。お兄さん、カントーに家があり仕事もしているとのことですが、ちょくちょくカーマウ工場への出張を命じられるそうで、 カーマウのことにもずいぶんと詳しい人だったのです。リーズナブルなホテル、美味しい食堂とカフェ、カーマウ岬への行き方などを丁寧にレクチャーしてくれ ました。旅立つ前にホーチミンでカーマウの市内地図を購入しておいたのですが、これがお兄さんとのやりとりにかなり役立ちました。着いてから色々決めれば いいやと思っていた私だったので、本当に助かりました。
Cảm ơn anh T rất nhiều!!


17時半頃、無事にカーマウのバスターミナルに到着。お兄さんの教えてくれたホテルまでセオムで向かおうとする私でしたが、お兄さんのさらなるアシストに より、フーンチャンツーリストのワゴン車でホテルまで送ってもらえることになりました。これもサービスに含まれているのだそう。今まで全然知らなかった! やっぱり地元の人の情報がいちばん、と思った瞬間でした。


バスターミナルからワゴン車で15分ほどしてカーマウ市の中心部へ。フンヴォン公園の目の前にあるソンキムホテルで降ろしてもらい、チェックインしました。リーズナブルで清潔で、フロントのお姉さんたちの感じもよく即決。ここを拠点にいろいろ見て回ることにしました。

*****
ホテル情報
Song Kim Hotel
73 Phan Ngọc Hiển, Khóm 3, Phường 5, TP.Cà Mau
シングルルーム1泊22万ドン(2014年10月2日現在)
やっぱりWifi、エアコン、ホットシャワーあり。
*****

明日は念願のカーマウ岬へ。

From Ca Mau

0 件のコメント:

コメントを投稿