2014年10月20日月曜日

自分に関係ないことはない


日本の、家族の住む実家のすぐそばで、非日常的な事件が起こりました。
妹からの知らせを受け、ウェブニュースを読みまくり、
心配で、気が気でない一日を過ごしました。

事件自体は、幸い被害者も出ないものでした。
でも、近隣一体が不安で覆われました。
衝撃だったのは、その事件の根本は、沖縄の、米軍基地移設問題でした。
基地移設の問題が、 遠く離れたあの街で、こんな形で現れたことに、鳥肌がたちました。

しかしもっと衝撃だったのは、こんなことがあってやっと、
米軍基地移設問題が、身近なことだと感じられた自分に対してでした。
今まで何を、学んできたというのか。

この世の中に、自分に関係ないことなんてない。
世界を取り巻くあらゆることに、関心を寄せ、やさしくなれるように。

29歳の誕生日に、このことを胸に刻みたく、ここに、綴っておきます。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿