2015年5月5日火曜日

あたたかさとともに


あっという間に5月になりました。

ここ数日は夏のように暑く、このままでは夏本番は一体どれだけ暑いのかと憂う気持ちがある一方、サイゴンにいた頃のような気候に、身も心もうきうきしている私です。

昨年11月末に日本に帰って来てから、5か月が経ちました。

ちょうど冬だったこともあり、寒さに体がなかなか適応できず、他にも朝と夜の満員電車とか、家族に囲まれて生活することとか、放っておいても言葉と情報がどばばばっと入って来てしまうこととか、それによって人と自分を比べてしまうこととか。5年のサイゴン生活で忘れていたこっちでの暮らしが一気に押し寄せ、環境と、人との関係の変化にゆらゆらと揺られ、どうしたらよいものかわからぬまま、立ち位置を見失いそうになる、そんな5か月でした。

いま、あたたかさとともになんとなく、調子が整ってきたように思います。ありがたいことに、ベトナム語のお仕事も少しずつできるようになってきました。

そんないま、ブログも再開しようと思い。日本にいても発信できるベトナム語のこと、さがしてゆこうと思います。

ゆるい発信ですが、お付き合いいただければ幸いです。


写真は4月に友人と行った、谷中霊園の桜。あたたかさは、元気をくれます。


From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿