2015年8月21日金曜日

夏を暮らす


昨年の冬に日本に戻って来て、5年ぶりにひと冬を越しました。生活基盤や人間関係の変化もあり、寒さとあいまってすこぶる調子の悪い冬でした。

春になって調子が戻り、お仕事も少しずついただけるようになってきて、あっという間に夏。実家を出たり、いろんな出会いがあったりと、変化の多いこの数カ月です。

ところで。東京の夏って…暑いのですね…。

サイゴンのほうがよっぽど過ごしやすいよ~と思いながら、毎日「暑い暑い」と連呼し、7月8月を暮らしていました。元来エアコンが嫌いで、できるだけ扇風機だけに頼って夏を過ごしたい私ですが、TVやラジオから流れるニュースでもアナウンサーさんが「エアコンを使ってください」と言うくらいの暑さだったので(メディアがこういう案内をすることにも軽い衝撃を受けました、熱中症が深刻なのですね…)、「そうだそうだ、仕方ない」と思いながら、電気代を気にしつつエアコンをつけて過ごしていました。

ひと夏越して(正確にはまだだけど)思ったのは、昔はもっと夏には食欲がなくなったのになぁ…ということでした。暑さにやられてご飯がうまく食べられず、体重が減り、食欲の秋にしっかり戻るというのが私の日本での年間サイクルだったような気がするのですが、今夏は全くその気配なし。でも、きちんとご飯を食べられるのはいいことです。すっかり体がベトナム仕様で、暑さに対する免疫ができているのか、あるいは福島に鎌倉にと移動の多かったこの夏に、「食べなきゃやってられませんよアナタ」という脳からの信号が出ているのか…。いずれにせよありがたいことに、モリモリ食べ続けていられた夏でした。

心や気持ちの動きにばかり敏感だった昔の自分は、年齢を重ねるにつれて、少しずつこうした身体の変化にも気づけるようになってきたような、そんな気がしています。やっぱり、いいことじゃないかなと思っています。あと、運動しよう…


夏の空は、夕暮れ時もきれいな日が多かったです。

さて、いよいよ明日の深夜には半年ぶりのサイゴンへ。あと一息~!

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿