先日鎌倉のイベントでご一緒したクルアノックさんがホーチミンに遊びに来てくれました。「食べて旅する東南アジアごはん」のクルアノックさんと一緒に、2日間、本当にいろいろ食べて旅をしました♪
クルアノックさんのブログはこちら
まずは有名な「46Aバインセオ」にて、バインセオ、生春巻きなどを食しました。ここのバインセオは炭火でパリッと焼いてあって、とっても美味しいのです。
もちろん大好きな「フーンライ」にも行ってきました。日本人オーナーさんによる、それぞれに困難なバックグラウンドを抱えるベトナム人若者たちの支援&トレーニングレストラン。洗練された、でもどこか素朴な、とってもやさしい味のベトナム家庭料理がいただけます。ちなみにHương Lài はジャスミンの香り」という意味。
Hương = 香り / Lài = ジャスミン
エビのココナッツジュース蒸し。この豪華な盛り付け方…!ちょっと贅沢しちゃいました。
スペアリブのやわらか煮(左)、焼き茄子のネギ油和え(中央)など。フーンライは食器をすべてバッチャン焼きで揃えていて、料理と一緒にテーブルを彩っています。
最後はパスター通りの行き止まりに近いシーフードレストランにて、牡蠣のクリームチーズ乗せ。これがもう絶品で絶品で…。いつもは1個でやめるのですが、クルアノックさんと盛り上がり、初めて2個めに手を出してしまいました(笑)
この貝も美味しかったぁ…。こうしてピーナッツとネギをまぶした焼き貝、多いみたいです。
ホーチミンは美味しいものがたくさん。後悔しないように、たくさん食べて帰ろうと思います(笑)
From Hem
0 件のコメント:
コメントを投稿