2015年8月10日月曜日

【開催レポ】ンゴンゴマーケットでのWS、終了しました♪



88日(土)・9日(日)に鎌倉の「ソンべカフェ」にて開催された『ンゴンゴマーケット』にて、両日ともにベトナムコーヒーを淹れるワークショップをやらせていただきました。土曜日は6名、日曜日は5名の方にお越しいただき、和やかな雰囲気のなかで進められたワークショップでした。ご参加の皆さん、遠くからお越しの方もたくさんいて、暑い中本当にありがとうございました。そしてご紹介いただいた皆さんにも感謝です。

ワークショップ1日目の様子

ワークショップのなかでは、私が現地暮らしのなかで経験したり知ることのできたホーチミンのコーヒー文化やコーヒー事情をご紹介させていただき、その後でおひとりずつ、本場の器具や粉を使ってベトナムコーヒーを淹れていきました。フィルターからポタポタと抽出されるコーヒーはとてもゆっくりとした速度で、その間におしゃべりを楽しむのがベトナム風。ベトナムコーヒーを淹れる際にはこうした「心と時間の余裕」をつくってもらって、せかせかした日常を一瞬忘れてもらうと、より美味しくいただけるように感じています♪ワークショップの最後には、コーヒーにまつわるベトナム語も少しだけ紹介させていただきました。


今回のワークショップ参加者の皆さんからいろいろな質問も投げかけていただいたおかげで、私自身ベトナムコーヒーへの理解をより深めたいという気持ちが強くなりました。8月末から少しの間ホーチミンに行ってきますので、またいろいろ見てこよう!と思っています。

ポタポタ、おしゃべりタイム

さて、今回の『ンゴンゴマーケット』、私は初参加だったのですが、こちらは「ソンべカフェ」がお休みの日に場所を借りて行っている「クルアノック」さん主催によるイベントです。クルアノックさんの作る美味しくてやさしいタイ料理のほか(賄いでいただきましたが本当に美味しかったです…!)、毎回いろいろな出店者さんがいらっしゃって、どの方も素敵な作品を作られていたり販売されていたりしています。

クルアノックさんによる賄い。美味しい~~~!

今回は可愛く心あるアジア雑貨を販売されている「OKKOYOKKO」さん(このイベントのフライヤーデザインも!)、J-Waveでも取り上げられた“冷えとりはねパンツ”を手掛けている「むぎのはね」さん、おしゃれなお洋服などをフリマで販売してくれた、オーガニックお菓子の「TANTO」さん、“メロメロメロン”というスイーツを開発・販売してくれたマーケットスタッフの「くみちゃん」、という強力メンバーが集い、イベントを盛り上げてくださいました。私も個人的にいろいろ買い物をしてしまいました(笑)

お店の前がマーケットとなりました♪
OKKOYOKKOさんの可愛い雑貨たち

ところで、久しぶりの鎌倉。お盆前の土日ということもあってか、大変な賑わいでした。土曜は長谷のシェアハウスに泊まらせていただいたのですが、日曜の朝から近くの由比ヶ浜にはたくさんの人が遊びに来ていました。


あらためて、イベントやワークショップに来てくださった皆さん、主催者のクルアノックさんをはじめ出店者の皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています~!

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿