2015年8月23日日曜日

ホーチミン滞在スタート


今日から、半年ぶりにホーチミンに来ています。

今回は3週間の滞在。8月30日からスタートする法政大学キャリアデザイン学部のベトナム研修の準備のため、学生さんたちより少し早めにやってきました。


写真は深夜の羽田空港。今回は初めて、羽田発の直行便です。深夜1時25分に出発して、ホーチミン着は早朝5時15分…。機内で眠れればこの時間帯も悪くないだろうけれど、緊張感や高揚感もあってなかなかそううまくもいかず、ほぼ眠れないままホーチミンに到着しました。早朝なのでスイスイと手続きを済ませ(荷物も一番に出てきてラッキー)、市内のホテルに到着したのは6時頃。そこからしばらくゆっくりして、お昼頃からやっと動き出せました。到着してすぐ現地で仕事ができるからと、この便は日本のビジネスマンにとても人気だそうなのですが…私には無理でした(涙)。


ホテルの窓から見える電線。相変わらず束感がすごいです。

東京のほうが暑いよね…なんて思っていたらびっくり、ホーチミンも負けず劣らずの暑さ。でも日差しが強くてカラっとしています。東京のような湿度の高い暑さではないので気持ちがいいです。雨季らしく雨も降るので、止んだ後の涼しさもやはり気持ちがいいです(とは言え聞いたところによると例年ほど激しいスコールではない様子)。


遅めのお昼ご飯としてフォーを食べました。以前暮らしていた家の近くの「1ドルフォー」屋さん。この挑戦的な?ある意味チャーミングな?店名に、「この物価上昇の時代にそんな店名つけちゃっていいのかな」と思っていたのですが、ついに壁の価格表には白い紙で値段の部分が覆われ、1ドルではなくなっていました(開店当時は22000VNDでしたが現在は28000VND)。いつかはそうなるだろうと思っていたので、「ついに来たか」とちょっと笑えました。ところで本場のフォーはやはり美味しく、東京で食べるのとは違うなぁなんて思ってしまいました。ここ、超ローカルなお店なのですが、実は立派なウェブサイトもあるのが驚きです。興味のある方はご覧になってみてください。

Phở một đô (1ドルフォー):http://www.phomotdo.com/


路上カフェに座ってベトナムコーヒーを飲み、あま~い、おいし~い、などと言いながらゆっくり過ごした後で、夕食は友人宅にお呼ばれ。久しぶりの再会を喜びつつ、家庭の素朴なベトナム料理をいただきました。食卓には見慣れない野菜があって、友人に聞いたら白茄子でした(写真、ベトナム語はcà)。同じ白茄子でもよく漬物で出てくる小茄子(cà pháo)は知っていたのですが、こんなに大きなのは初めてで(トマトくらいの大きさです)、思わずパチリ。触った感じはやわらかくプニプニしていて、まさに茄子です。着いて早々こうした発見もあり、なんだか楽しくなりました。

3週間。長いようできっとあっという間の滞在になりそうなので、一日一日大切に過ごせたらいいなと思っています。楽しもう。

From Hem

0 件のコメント:

コメントを投稿